2014年8月28日木曜日

のるレージの名誉駅長になれるか

先月、東急電鉄の「のるレージ」で駅長に昇格した。

定期で通勤してる場合、普通は首席助役になるのが精一杯。そのためランク別の人数を見ると、首席助役が36%近くもいる。


ところが、先月は土日にPASMOを使ってお出かけし、しかも、定期券の圏外の東急線の駅で降りることが何回かあったようで、駅長に昇格。トップ23.3%の中に入ったわけだ。

駅長になるのは無理だなと思っていたので、狙わずして駅長になれたのは嬉しい。

こうなれば、今月は頑張って名誉駅長になって特製PASMOをゲットするしかない。

ということで、土日もせっせと電車でお出かけ。その結果、8/23日までの集計で、のるレージが290となった。

名誉駅長の350までもう少し。ただ、28日の今日から、夏休みで海外に行くので、電車に乗れないのが痛い。

果たして名誉駅長になって、トップ9.2%の中に入れるだろうか。

2014年8月15日金曜日

フクロウカフェ

家の近所にフクロウカフェが出来たのて行ってみた。

十数種のフクロウがいたけど、一番のお気に入りは、一番小さいこの子。写真だとちょっとキツイ感じに見えるけど、実際はもっとまん丸お目々で超可愛い。

この子は私が店に入ったときから、異常に私のことを凝視。ひと時も目を離さない。

丸刈りにしたその日に行ったけど、丸坊主の人は初めて観たのかも。店の人によると、体格もあるかもとのこと。

嫌がることもなくこうして手に乗ってるので、デカくて丸坊主の私が怖いということはなさそう。単に興味津々なのかも。

しかし、フクロウがこんなに可愛いとは。小さいけれど、これでもう大人だそう。こんなに小さい種類のフクロウがいることも知らなかったよ。

大きい種類のフクロウは、可愛いというよりはカッコいい。どのフクロウもほとんど動かないから置物みたい。

丸刈りにした

頭が薄くなってきたが、将来、バーコードおじさんになるのもイヤなので、この際、いっそのこと丸刈りすることに。

床屋に、バリカンでいっちゃってくれと頼むと、最初、12mで刈り始めたが、中途半端はみっともないので、もっと短くと指示。

では9m。
いや、もっと短く。

これが6m。
ふむ、こんなものかな。

襟足だけ3mで整えますね、と整え始めた。

なに?それは困る。

最初こそ床屋に来たが、今後は自分でバリカンで維持するつもりなので、技を使われると再現出来ない。

じゃあ、全部3mmで刈っちゃってください。

ということで、結局、全部3mmで。

ああ、スッキリ。

これで、バイクのヘルメットを脱いでも、乱れた髪型が気にならない。

ただ、夏の日差しが暑い!

しかも、髪がないと、汗がたれてくることも分かった。日差し除けと汗止めを兼ねて帽子がいるな、こりゃ。

スキンヘッドや坊主の人は、帽子やバンダナ被ってる人が多いけど、そういう理由か。

きっと冬も寒くてニット帽がいるんだろうな。