2013年4月20日土曜日

Hola Searchの削除

Windows 7のPCがHola Searchというウィルス(マルウェアと呼ぶべきかアドウェアと呼ぶべきかよく分からないが、とりあえずアドウェアと呼ぶ)に感染したが、退治できたというお話。

このソフトは何かのフリーソフトをインストールしたときに、「インストールしますか?」と聞かれたときに「はい」を選んだためにインストールされたようだ。だから、知らないうちに感染したわけではない。正確に言えば、アドウェアと知らずに自分でインストールしてしまったわけだ。

さて、このアドウェアは特別、害を与えるような悪さはしないようだ。ただ、ブラウザの検索ウィンドウを乗っ取り、GoogleそっくりのHola Searchという検索ウィンドウを表示する。

感染しているのに、検索ウィンドウが乗っ取られていることに気づいてない人も多いと思う。なにしろGoogleそっくりなので。

実は私も1ヶ月ぐらい気づかなかった。ただ、 「PCのパフォーマンスが低下しています」というバナー広告が、しょっちゅう表示されるようになったので、変だなとは思ってた。

だが、昨日、Hola Searchという検索画面だということに気づいたので、ぐぐったところ日本語で役立ちそうな情報はなかったが、英語サイトでは幾つもヒットしたので、それらのサイトに書かれていることはすべて試した。
  • コントロールパネルの「プログラムと機能」から、Hola SearchiHolaのアンインストール
  • ブラウザの検索エンジンの変更
  • ブラウザの拡張機能からHola Searchの削除
  • 有効だというアドウェア対策ソフトでのウィルス除去
  • regeditでレジストリの修正(2013/7/29追記 2013年7月29日 10:28の匿名さんのコメントによると、該当箇所のレジストリを削除すると治ることもあるようです。私は未検証ですが。)
  • AppDataフォルダ内の該当フォルダの削除
だが、どれもダメだった。

結局、役に立ったのはアバスト!(Avast!)というアンチウィルスソフト。実は、アバスト!は最初からインストールされていたのだが、ある機能に気づいていなかっただけだった。

アバスト!(Avast!)は有料バージョンと無料バージョンがあるが、無料バージョンで問題ない。ダウンロードは以下の公式サイトから。

アバスト!公式サイト

ではその手順だ。

まず、コントロールパネルの「プログラムと機能」から、Hola Searchをアンインストール。iHolaという名前の場合もあるようだ。

次にアバスト!のスキャンボタンでウィルスやアドウェアを除去。ウィルスが見つかったら削除しよう。再起動が必要となる場合もある。

次に、赤枠のところにある、セキュリティタブをクリック









左側のメニューバーから「ツール」をクリック









そうすると、この画面になるが、赤い枠のところをクリック









正常と表示されるかもしれないが、左側のブラウザを選択する画面からブラウザを選択








ブラウザの設定をリセットするボタンをクリック。使ってるすべてのブラウザをリセットして、すべての作業は終了。






42 件のコメント:

  1. ありがとうございます。無事、削除できました。

    返信削除
  2. お役に立ててなによりです。(^^)

    返信削除
  3. 助かりました!!
    ありがとうございます!

    返信削除
  4. 本当に厄介者ですよね。削除できて良かったです。

    返信削除
  5. はじめましてウインドウズ8のユーザーですがクロームに感染して大変でしたがすっきり除去できました。有難うございました。

    返信削除
  6. Window 8でも除去できましたか。^^)

    返信削除
  7. スタートページは戻っても新しいタブを開くとhola searchに戻ってしまいます…どうすれば良いでしょか…orz

    返信削除
  8. Hola Searchとか、iHolaのアンインストールはもうしてありますか?

    返信削除
    返信
    1. してあります…

      削除
  9. 私も、今日KMPlayerにくっついてきたものに感染しました。こちらのページを参考にし、"新しいタブ"に関してはレジストリの
    HKEY_USERS\S-1-5-21-ユーザーごとのSID\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes
    のそれらしい項目を削除したのち再起動で治りました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 連投お許しください。
      HKEY_USERS\S-1-5-21-ユーザーごとのSID\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes\{乱数}
      のそれらしい項目に訂正です。些細なことですが、大事なことですので……

      削除
  10. 補足します。
    結果、アバストでは見つけることができませんでした。また、クロームでは拡張機能の中にhola sarchはありませんでした。IEへの感染はありません。上のダメだったと書かれているものも一通り試しましたので、Holaにも何種類かあるのかと思われます。

    返信削除
    返信
    1. そのようです。大変参考になりました。
      HKEY_USERS\S-1-5-21-ユーザーごとのSID\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes\{乱数} ←この項目の中からHolaと付く物を片っ端から削除しましたがダメでした。
      そこでネット検索で出てきた『Babylon Toolbar』これが大本営みたいですね。こいつを上記項目の中から探しだして削除し再起動すると正常になりました。
      なんでもBabylonとか言う中東のソフト会社みたいですね。
      いやー厄介でした(汗)
      アバストやブラウザの設定で削除したけどダメだ!って方は『自己責任』でお試し下さい。

      削除
  11. 私も同様です。スタートページは戻せても、新しいタブを開くと再びhola search になってしまいます。どうすればよいでしょうか・・・。Google chromeです。ihola等プログラムは一通り削除しています。

    返信削除
  12. 2013年7月29日 10:28の匿名さんの情報によると、該当箇所のレジストリを削除すると治るみたいですね。ただ、レジストリ・エディタ(regedit)を使う必要があるので、自分が何をしているのか分かっている人限定ではありますが。

    返信削除
  13. IT苦手女子です。
    クリックしてたら乗っ取られてしまい、何をどうやっても治らないので、検索してこちらのサイトにたどり着きました。
    レジストリとかいじれないので、本当に助かりました。

    YOSHIDAさん
    ありがとうございました。

    返信削除
  14. アンインストールしようにもプログラム機能からHola Searchが探せません。

    返信削除
  15. 先ほど Nuance PDF Reader をインストールしてHOla Search に感染しました。 上の”匿名”さんが書かれているレジストリの場所を開きましたが、何をどうして良いのか分かりません。申し訳ないのですが「それらしい項目に変更」の内容を詳しく教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
  16. DAPlayerをSoftnicからダウンロードしてインストールしたら、Windows 8にインストールしてあるChrome, Firefox, IEが感染しました。

    アバスト!(Avast!)にて削除できました。ありがとうございました。

    返信削除
  17. 私もavastで削除しました。ありがとうございます。

    返信削除
  18. 注意してダウンロードしているつもりがhola に引っかかりました。悪戦苦闘しましたが、ご教示の方法、アバストで難なく削除できました。入れているアンチウィルスソフトにもかかった?瞬間その旨の表示がでたのですが時すでに遅く後からはそのソフトでもなぜか検知しませんでした。おかげさまで助かりました。情報ありがとうごさいました。

    返信削除
  19. 2013/8/11 9:02の匿名さん
    該当レジストリを削除です。ただ、くれぐれもご注意を。

    返信削除
  20. ありがとうございました!

    最初なんだかわからなくてビクビクしてました、、、
    とっても詳しく説明していただいて、ホントに助かりました!
    一晩で胃に穴が開きそうでしたか、スッキリしました♪

    返信削除
  21. 感謝感謝です。私は土豆网動画のDLが出来るtodou.comで感染しました。怖いですね。ノートンが入っててもダメなんですね(つд⊂)  有難うございました。

    返信削除
  22. ありがとう!マジでありがとう!!
    綺麗さっぱり消えましたよ、あのウザブラウザ!
    本当にありがとうございました!!

    返信削除
  23. 私も感染してしまいました
    上記にあるレジストリいじる以外のことは
    すべてやってみました
    Firefoxでは見なくなりましたが
    chromeではどうしても削除することが出来ません
    もう3日程格闘してますが
    いい加減腹立ってきました
    いかがわしいソフト入れた記憶もないのですが・・・
    これってマジなんなんでしょ(`・ω・´)

    返信削除
  24. >>匿名さん
    私もchromeとIEが感染してしまいました
    このサイトと同じ手順でIEがサクッと治りましたがchromeは治りませんでした
    もやもやしながらchromeの設定を見直していると
    デザイン→ホームボタンを設定する
    検索→検索エンジン
    のところにもholasearchが潜り込んでたのを見つけ消去
    →再起動でなおりました

    ちなみに私はsoftonic(ソフトニックダウンローダー)経由で
    カスタムではなく高速でダウンロードした事が原因でした
    説明文が英語だったので適当にボタン押してしまい…反省です。。

    あとPC Performerというものも増えていたので削除しました

    返信削除
  25. >>匿名さん(2013年8月17日 19:31)

    ご助言ありがとうございます<(_ _)>
    私は恐らく海外のメディアプレーヤーで感染したと思います
    (はっきり覚えてなくて(^_^;))
    ご助言いただいたchromeの設定部分はチェックしておりました
    もうわかる範囲での事はすべてやりましたが
    お手上げ状態です(´・ω・`)
    レジストリは弄ったことないものですから
    もうchromeは削除してFirefoxのみにしようとか思います
    PCの中に残ってるかも・・・と思うと非常に腹立たしいですが・・・

    とにかくお忙しい中、ありがとうございました<(_ _)>
    ちなみに、さっき起動させてみたら非常に重くなってました

    返信削除
  26. アドレスバーにchrome://flags/と入力し
    一番上のすべてデフォルトに戻すボタンを押して、chrome再起動

    これで私の場合は直りました。

    返信削除
  27. chrome://flags/

    試しましたがダメでした・・・_| ̄|〇

    返信削除
  28. 自分もアバストを使って削除はできませんでしたが、別の方法でできました。アバストを使わない方法です。

    コントロールパネルの「プログラムと機能」からHola Search関連のプログラムを削除。さらに、「Browser Defender」というプログラムも削除。これは日付とメーカー名からHola関連だと推測し削除しました。

    さらにブラウザ(自分の場合はChrome)を起動しホームページの設定を変更。しかしこのままではまだアドレスから検索した場合Holaが生きてるので、設定から検索エンジン設定でGoogleに変更。さらにHolaをリストから削除。

    これで元の状態に戻りました。ということで、アバストを使わなくても削除できるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

    返信削除
  29. ↑ 追加で情報ありがとうございます<(_ _)>
    これを読んですぐ確認したんですが
    「Browser Defender」なるものは入ってませんでした
    もうここに書いてあることはレジストリ以外全部やってダメだったので
    諦めてクローム削除しようかと2日程放置してFirefox使ってました
    ところが削除前に試しに起動してみると・・・
    なぜかholaを見かけなくなってました
    クロームが重いということもありませんし、どうなってるんでしょう(^-^;
    上記の方法のどれが効果あったのかわかりません
    でも一応見なくて済むようになりました(中にまだ残ってるかもしれませんが)
    中途半端な報告ですみません
    とにかく、どうもありがとうございました<(_ _)>

    ホントやっかいでムカつく奴でした

    返信削除
  30. 本当に助かりました!!
    ありがとうございます!!!

    返信削除
  31. Google SketchUp8をダウンロードした際に入り込まれました。
    かなり慌てましたが、おかげで無事削除することができました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  32. 3ヶ月ぐらいの悩みがこのサイトのお陰で解決しました!
    他のどのサイトの方法も駄目で諦めかけてましたが本当にありがとうございます!!

    返信削除
  33. 突然すいません。
    何がきっかけか不明ですが、まだ削除出来ません。
    OSはWindows7で、ブラウザはchromeです。

    ・ブラウザの検索エンジンの変更
    ・ブラウザの拡張機能からHola Searchの削除
    ・有効だというアドウェア対策ソフトでのウィルス除去
    ・アバスト!によるブラウザのリセット
    ・Hola Searchとか、iHolaのアンインストール
    ・chromeの設定の見直し
    ・chrome://flags/からデフォルトに設定
    ・レジストリ削除はやり方が分からないため未実施

    以上は試しましたが、まだ解決していません。
    IEは今のところ、症状が出ていません。

    他に何か方法があれば、教えてください。
    レジストリも試しては見たいのですが、やり方が分かりません。
    素人でも分かるやり方を教えてください。
    図々しくて、申し訳ありません。

    返信削除
  34. クロームに感染しました、ググーってこちらに辿り着きました。
    皆さんの書き込みを見てすべてやりました。なんとかもとに戻すことができました。とにかくしつこいです、助かりましたありがとうございます。

    返信削除
  35. ありがとうございました。無事成功しました。
    「あなたのPCはクラッシュ寸前!」
    なんてメッセージが出て
    一時はどうなることかと思いました。。。
    カムスタジアをインストールする際に
    一緒に入れてしまったみたいです・・・
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  36. 削除たぶんできたと思います。
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  37. ありがとうございました。
    助かりました。

    返信削除
  38. ありがとうございます。
    hola作ったやつぶん殴ってやりたい。

    返信削除
  39. ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
    Nortonがはいってても感染してしまったのでウイルスは本当に怖いですね…笑

    返信削除