2011年11月30日水曜日

109シネマズ湘南のIMAX

2011年11月11日にオープンした109シネマズ湘南のIMAXシアターに行ってみた。

109シネマズには、全国に7ヶ所のIMAXシアターがあるが、湘南以外のシアターは大きいシアターをIMAXシアターにコンバートしたもの。湘南は最初からIMAXを前提として設計された最初のIMAXシアターとなる。

ゆえに他のIMAXシアターよりスクリーンが大きい。109シネマズはスクリーンの大きさを公開してないので詳細は分からないが、シアターに入った瞬間に「大きいっ」と声が出たぐらい。グランベリーモールやラゾーナ川崎のIMAXシアターよりもかなり大きい感じ。

109シネマズ公式サイトより
また、最初からIMAXシアターとして設計されているので、写真で分かるように、フィルム上映の本物のIMAXシアターみたいに、座席が湾曲して配列されている。また、これまた写真で分かると思うが、前の座席との高低差がかなりある。これもフィルム上映のIMAXシアターに似ている。

ただ、同じ神奈川県内と言えども、いつも行くにはちょっと遠すぎるかなぁ。電車を2回乗り換えて1時間ちょっとかかる。だったら、スクリーンは湘南ほどは大きくないけど、やっぱりグランベリーモールかな。川崎も40分ぐらいかかるし。

2011年11月27日日曜日

テイカーズ TAKERS (2010 アメリカ)

★★★1/2

新たな大犯罪を企てている強盗団とそれを阻止しようとする警察を描いたい映画。警察の視点はほとんどなく、概ね強盗団の視点。

マット・ディロン、クリス・ブラウン、ヘイデン・クリステンセンなどの有名所を揃えているのに、大手の配給会社がついてないせいか、2010年の作品なのに日本では2011年の11月にようやく公開。でも、全国で7劇場でしかやってないというマイナーぶり。面白いのになぁ。

公式サイト

浅草ベネフィット探偵団

浅草ベネフィット探偵団とは、浅草の街に散りばめられた手がかりを求めて歩きまわり、謎を解くという謎解きイベントだ。
ある日、一人の年老いた男性がベネフィット探偵社を訪れた。彼の元に、差出人不明の手紙が届いたというのだ。「来ル10月12日 20:00 浅草六区ヲ盗ム」浅草六区といえば、浅草寺から西側にある一帯の地名。その六区を盗むとは、どのような意味なのか謎のメッセージに戸惑う探偵の元へ、電話が鳴る。「…私の、浅草六区が盗まれるかもしれない」“浅草六区”とはいったい何なのか。浅草を巡り起こる事件。浅草六区は守られるのか?名探偵諸君!浅草六区を巡る謎を解いて犯人を突き止めてくれ!
 公式サイトに掲載された事前情報ページで、背景事情、容疑者達の情報などを得ておいて、当日参加したが、予想を遥かに超える難しさ。浅草のあちこちに点在するヒントを全部回れば簡単に犯人が分かる仕組みだとと思っていたのに、全部集めた(はず)のに、全然分からない。10時に開始して夜6時までに推理を提出しなければならないのだが、結局、6時数分前に駆け込みで提出する始末。

重要なヒントが、浅草のコシダカシアターというところでやってる「エノケン、笠置のヒットソングレヴュー」を観ると得られることになっている。

エノケンとか笠置シヅ子とか世代が違いすぎて知らないし気が進まないなーと思って観たが、これが想像を遥かに超える面白さ。

出演者はてっきりオジサンオバサンだと思っていたのに、若い9人の男女から構成される虎姫一座が歌って踊るレヴューはなかなか見応えアリ。これで2,500円(ワンドリンク付き)は安い!(2,500円は浅草ベネフィット探偵団の料金に含まれている)

総合的に評価して、この企画は参加して良かった。また同様な企画があったら参加したい。

12月11日までやっているので、申し込みは公式ページのトップから。

なお、当初、浅草大捜査線という名前だったが、別の団体が同じ名前で以前、謎解きイベントをやったことが分かり、浅草ベネフィット探偵団と改名された。

2011年11月23日水曜日

コンテイジョン (2011 アメリカ、アラブ首長国連邦)

★★★1/2

新たな伝染病のパンデミックを描いた映画だが、パニック映画ではなく、伝染病と戦う人々をソダーバーグ監督らしく淡々と描いている。(ちなみにタイトルのコンテイジョンは、接触感染という意味の英語)

豚インフルエンザ(H1N1)のときは世界中が大騒ぎをしたが(特に日本が)、鳥インフルエンザ(H5N1)が変異したり、この映画のように未知のウィルスが生まれたときには、本当にこの映画のようなことが起こりうるわけで怖い。

ところで、どういう理由によるものか、この映画のエンドクレジットはものすごくシンプル。スクロールしないエンドクレジットをみたのは何年ぶりだろう?

2011年11月20日日曜日

自転車のための道路交通法その2

今回は長いので結論から。
自転車のライトは必ずつける。でも点滅させてると違法となるかも。

そう、今回は自転車のライト篇。前回の「自転車のための道路交通法その1」(チリンチリン篇)と違って、道路交通法さえ調べればいいというわけにはいかず苦労した。

それでは道路交通法の関連条項をみてみよう。分かりやすいようにシンプルにした。
第52条  政令の定めに従い、前照灯、尾灯などをつけなければならない。
道路交通法では、自動車と自転車などの軽車両を区別して書いておらず、詳細は政令に定めると書いてある。その政令とは道路交通法施行令のことのようだ。ではその道路交通法施行令の関連条項をみよう。これもシンプルにしてある。
第18条  夜間は、次の区分に従い、燈火をつけなければならない。
一 〜 四 省略
五  軽車両 公安委員会が定める燈火
は?なんだよ。道路交通法で政令を見ろと言っておきながら、政令では公安委員会の定めに従えと書いてある。たらい回しじゃないか。

自転車が法令に従うことを求めるなら、警察が自転車に関係する法令を明確にまとめたものを用意する必要がある。こんなに分かりにくいところに書いてあるものを守れというのは無茶な話だ。一応、警察庁は「自転車安全利用五則」(PDF)なるチラシを作ってはいるが、警察署や区役所などに置いてあるのかもしれないが、私はまだ現物を見たことがない。これを全家庭に配布するとか、TVCMで知らせるなどの努力をすべきだろう。

ちょっと横道にそれたが、ではその公安委員会の定めをみてみよう。公安委員会は都道府県によって異なるので、神奈川県の場合を例に挙げる。自分が住んでいる都道府県名と道路交通法施行細則でググれば見つかるだろう。さて、神奈川県道路交通法施行細則だ。これもシンプルにしてある。
第6条 軽車両の灯火は、前照灯および尾灯とする
 2 反射器材を備えているときは、尾灯をつけなくてもよい
第7条 前照灯は、次に掲げる基準に適合すること
 1 白色又は淡黄色であること
 2 前方5メートルの障害物を確認できる光度であること
 3 発電装置付きの場合、照射が下向きで照射点が前方5メートルを越えない
第8条 尾灯は、次に掲げる基準に適合しなくてはならない。
 1 赤色であること
 2 後方100メートルから点灯を容易に確認できる光度であること
以上をまとめる。

  • 赤い反射板をつけてれば、後ろのライトをつける必要はない
  • 前のライトの明るさには、明るさの上限はない

現在の条例では、電池式のライトの場合、照射点が5メートルを越えても違法とならないが、高性能なライトの場合、自動車の運転手がまぶしく感じないよう下の方に照らしたほうが良いだろう。

ただ、明確に書いてないのだが、法令上、前のライトを点灯することを求めており、点滅させた場合、それを点灯というのかどうかの解釈が別れるところかもしれない。なので、もしかすると点滅させているとダメだと警官に言われる可能性がなくはないようなので、気になるようなら点滅ライトと点灯ライトを併用するというのもアリだろう。

2011年11月19日土曜日

マネーボール (2011 アメリカ)

★★★★

日本の野球にも大リーグにも全く興味がないので、正直気が進まずに観たのだが、良い映画だった。観て良かった。

GMのアシスタントは、実際にはあんな数字オタクではなく、それがゆえに本人から名前を使用する許可が出ず、実際の名前と異なるピーター・ブランドという名前になったそうだ。

また、あの映画ではビリー・ビーンは、離婚後は独身のように描かれていたが、実際には再婚しており、しかも後妻の登場するシーンも撮影していたのだ。後妻役は、ドラマ「コールド・ケース」でリリー・ラッシュ刑事役を演じていたキャスリン・モリス。ところが彼女の出演シーンは、全面カット。Blu-ray/DVDの未公開シーンに入るといいんだけど。

日体大の集団行動2011

昨日、日本体育大学が隔年で行う「体育研究発表実演会」が横浜アリーナで開催されたので行ってみた。2年前、YoutubeやTVで集団行動というパフォーマンスが有名になったアレが披露される会である。

体育研究発表実演会は今年で第50回だそうで、今回の集団行動は初めて女子学生が行う。すでにYoutubeに何本か動画がアップロードされているし、TVでの放映も近々あることだろう。初めて生で観る集団行動は見事だった。

体育研究発表実演会では、研究発表の実演会というぐらいなので、10種類の競技が披露される。集団行動はそのうちの一つに過ぎない。集団行動は8番目だったが、あと2つ競技があるにもかかわらず、集団行動が終わるやいなや帰る心ない人が少なからずいた。
  • ハンドボールの滞空時間の長いシュートに驚愕。どんだけジャンプ力あるんだ。
  • 器械体操の平均台を披露した選手が妙に可愛いと思ったら、あの田中理恵選手。内村航平選手は招待席にいたが、実技披露はなし。残念。
  • 少林寺拳法の極悪非道ぶりに場内騒然(笑)。なにしろ関節を決め相手がタップしているのに、その姿勢から顔面へのキック(もちろんヘルメットはつけてる)。さらに相手がダウンしたところに、胸部への踏みつけキックで止めを刺す。柔道、剣道、空手、合気道などの他の武道とは異なる最大の特徴は、相手がまいったをしても必ず止めを刺しにいくところ。
  • 集団行動が有名になるまでは、教育界ではエッサッサという一種の集団行動が有名だったそうだ。今回もこれがトリ。確かに迫力があって見事。前回の模様(Youtube)。今回の模様もじきにアップロードされるだろうが、今回も内容は一緒。家に帰って実際にやってみたら、動きは簡単だがすげーしんどい。見るとやるとじゃ大違いってやつだった。

2011年11月16日水曜日

インモータルズ (2011 アメリカ)

★★★1/2

アメリカと日本で同時に封切りとなったが、第1週で興行収入第1位を記録したアメリカに比べ、日本では6位とまあまあの幕開けとなったようだ。

だが、封切りの翌日の土曜日、夜6時からの回で観たが、私が行った劇場では妻と二人で劇場貸切。本当に誰もいなかった。封切り映画を貸切状態で観たのはたぶん初めて。

小さい子供を連れたファミリー層が大半のこの地区では、R15+指定のこの映画は苦戦して当然かも。なにしろ首が飛ぶ、体がちぎれる、血潮が飛び散る、頭が潰れる、なんでもあり。ただ、スプラッター感は全然ない。むしろ爽快。

ミッション:8ミニッツ (2011 アメリカ)

★★★1/2

「映画通ほど騙される」とか言ってるCMに騙されちゃいけない。この映画に騙されるような要素はない。製作側に観客を惑わそうというような考えがないことも明らか。
いい加減にこういう思わせぶりなCM止めてくれないかな。このキャッチコピーを考えた人が、本当にどこかで騙されたと思ったならば、どこでどう勘違いしたのか教えて欲しいもんだ。

ダンカン・ジョーンズ監督は、前作『月に囚われた男』で宇宙基地に閉じ込められた男を描き、今作ではカプセルに閉じ込められた男を描いていた。どちらも優れた作品であり、今後の作品にも期待しよう。

2011年11月11日金曜日

由紀さおりがアメリカで大ヒット

アメリカのiTunes Music Storeのジャズ部門のアルバムチャートで、由紀さおりがボーカルで参加してるアルバムが一位を獲得してることは、様々なニュースで報じられている。

だが、、日本で報じられていないのは、彼女は代役に過ぎないということ。

今回、ピンク・マルティーニというアメリカのバンドのリードボーカルとして参加したわけだが、彼らにはチャイナ・フォーブスというリードボーカルがいる。

だが、今年の6月にそのチャイナが手術のため長期間離れることが発表され、ピンチヒッターとして由紀さおりが選ばれたのだ。

元々、彼らは以前から日本の歌謡曲をアルバム曲に入れるほど日本の歌も好きな懐古趣味なバンドだったので、由紀さおりの起用もさほど以外ではない。だが、それもチャイナの復帰までの話だろう。

私は、チャイナ・フォーブスの「Hey Eugene」という彼女が作詞作曲して自ら歌っている曲大が好きだし、チャイナの声も大好きなので、由紀さおりには申し訳ないが、早く復帰して欲しい。

追記(2011/11/14)
「Hey Eugene」は、彼らの3枚目のアルバムタイトルにもなっているが、このアルバムにも「タ・ヤ・タン」という日本の歌が入ってる。私は知らなかったが、この曲は由紀さおりの歌なんだそうで。(なんとデビューシングル、天使のスキャットのB面曲。マ、マニアックすぎ。知らなくて当然だ。)

しかも、去年の3月にPink Martiniが東京でライブをやったとき、由紀さおりがゲストとしてタ・ヤ・タンを歌ったそうだ。

だから、チャイナ・フォーブスが手術することになったとき、由紀さおりが代役を務めることになったのは、自然の成り行きだったのかもね。

2011年11月7日月曜日

錦織24位!

バーゼルインドア大会で決勝進出した結果、ATPランキングが現時点で24位。今年の初めは98位だったのに、その急上昇ぶりに驚くばかり。

昨夜、GAORAで決勝が生中継されたので観たが、フェデラーの圧勝だったものの、見応えのあるラリーも多かった。サービスもかなりスピードが速くなり、エースが取れるレベルになった。まだ入る確率は低いけれど。

次のロンドンでの試合も出るのではないかと思うが、その結果次第では、20位以内に入れる。

なにしろ錦織のポイントは現在1500。19位の選手は1730。その差はわずかしかないのだ。

2011年11月6日日曜日

話題の4D City Scape Time Puzzleを作ってみた

テレビや雑誌で紹介されている4D City Scape Time Puzzleのニューヨーク版を買った。

4D City Scape Time Puzzleは、ジグソーパズルで作った地図の上に、有名なビルを建てていくというパズルだ。

ジグゾーパズル自体の難易度は高くない。むしろ大変なのは、どこにどのビルを建てるのかを見極めるほう。ヒントとなるビルの外観図はあるのだが、模型を見てもイマひとつ分からない。

一番の決め手となるのは、鳥瞰の見取り図と建物を真上から眺めて建物の構造を比べること。あとはビルの大きさ。

 完成後に写真を撮ってみたが、朝日を浴びるマンハッタンの高層ビル群みたいに見えはしないだろうか。
 他にも東京版、ロンドン版、香港版、ラスベガス版があるとのこと。

ニューヨーク、香港、ラスベガス版は現代の地図の上に建物を置いていくが、東京版は1958年、ロンドン版は1966年という昔の地図の上に現在の建物を置いていき、どのように変化したが分かるようになっているそうだ。次はロンドン版を作ってみようかな。


2011年11月5日土曜日

ステキな金縛り (2011 日本)

★★★1/2

「ザ・マジックアワー」級の大爆笑を期待して観たが、むしろちょっと良い話で、うっすら涙ぐんでしまった。もちろん笑えるシーンも随所にあることはあるのだが、ちょっと肩すかしだったかな。

ストーリーもちょっと粗が多い。あと、個人的には草なぎ剛のキャスティングはミスマッチに思えた。切れ者に見える、しっかりしたイメージの人が良かったのではないだろうか。