トロン LEGACY IMAX 3D(2010 アメリカ)

2010年12月20日月曜日

3D 映画

t f B! P L
★★★★

なによりも最初に言いたいのだが、この映画は、IMAX 3Dシアターで観るのと他の映画館で観るのとでは評価が★一つは違うはず(他の映画館でもTHXシアターだったら、結構いけるかもしれない。)。IMAXシアターでは、ちょっと体に悪いんじゃないか?というぐらいの重低音が鳴り響き、その大迫力に圧倒される。ダフト・パンクの曲もすごい迫力。IMAXシアターに行けるところに住んでいる人は、ちょっと値段は高いがダマされたと思ってIMAXシアターにGO! 本当にスゴイぞ。

で、スゴいぞなんて言われていざ行ってみると、最初は3D感がないのでガッカリすることだろう。私も最初はちょっとガッカリした。この映画は現実社会では2D映像で、グリッドの世界だけ3D映画なのだ。

前作の『トロン』は斬新ではあったが、御世辞にも面白い映画ではなかったため、本作もさほど期待してなかったのだが、今回は面白い(しつこいようだがIMAXシアターで観た場合ね)。

特に、昔懐かしいライトバイクのシーンになった途端、大迫力の音響効果も相まって感動して、ちょっとウルっと来た。

あと嬉しかったのが、スターウォーズのオマージュが幾つかあったこと。私が気づいたのは、ライトサーベルとミレニアム・ファルコン。もしかするとポッド・レーサーの音も使われていたかも。

あと、これは気のせいかもしれないが、スペース・インベーダーの敵の一番上の小さいイカみたいな奴が、エンド・クレジットの背景にいたような気がする。Blu-Rayが出たら確認してみるかな。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ