最近、iPhoneの調子が悪いぞ

2009年10月11日日曜日

iPhone

t f B! P L
10/6に書いたが、投稿してなかった記事をいまさらながら公開してみたりする。

--------------------

最近、どうもiPhoneの調子が悪い。

スリープから起こしても、画面が暗いままのことがよくある。
スリープから全く目が覚めないこともあった。その時は充電中でもないのに、iPhoneが熱くなっていた。画面は暗いけど、裏では一生懸命、何かが動いていたらしい。

復元しても直らないので、銀座アップルストアのGenius Barを予約して行ってみた。

その場では症状が再現しなかったが、3.1になってから同じような症状を訴える人がいるとのこと。

隣で相談してる女の子は新品に交換してもらっているので、内心、自分も新品か?と期待してたのに、ソフトの問題でがっかり。

それにしても隣の子は、新品になるというのに、不満そう。どうやらしばらく同期してないらしく、写真とかが消えてしまうのだろう。でも、いいじゃん、君は新品になるんだから。こっちはソフトの問題だから、バグフィックスされるまで我慢しろってことになりそうだぞ。

裏で診断していて待たされている間に、こんなことを考えていたが、正常な使い方をしていることが確認できました、とのこと。Jailbreakしてないってことを言ってるのかな?

ただ、症状の再現性はないけれど、筐体にクラックがあるので、AppleCareの保証で新品に交換しますとのこと。

なに?!ラッキー。クラックはごくごく小さいものなので、何にも気にしてなかったのに。

ただ、OSの問題なのに、新品に変えたからと言って直るのかしらと思ったが、同じ3Gでも、おそらく若いリビジョンの3Gにでる問題で、最近製造された3Gならば大丈夫ってことなのだろう。

ところで、新品になってから気づいたが、スリープボタンの触り心地が全然違う。

  • 押した感触が固い
  • ボタンの角が指に当たる
  • ボタンが出っ張ってる

スリープボタンは、少なく見積もっても一日に10回は触ってるかな。とすると、14ヶ月x30x10=4200回。

少なくとも4000回は触っているうちに角が取れて、スプリングだかバネが柔らかくなって、ついでにちょっと引っ込んでしまったらしい。

しかし、新しくなったのは嬉しいが、来年の夏、新型iPhoneが出た時に、今にiPhoneのバッテリもだいぶ弱くなってきたし〜、と言い訳しつつ新型を買おうと思ってたのに、言い訳がなくなっちゃったじゃないの。

後日談。
新しくなったiPhoneでも、スリープ問題は解決せず。あいかわらず、スリープ復帰後も画面が暗いことがある


さらに後日談。
スリープから復帰しない問題を解決した3.1.2が、10/9にリリースされた。10/6にアップルストアに持って行って、10/9に3.1.2がリリース。3日遅れたら、問題解決してアップルストアに持って行かないところだった。持って行かねば新品にならないところだった。やはりラッキーだったな。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ