Snow Leopardをようやくゲット

2009年9月14日月曜日

Apple Mac

t f B! P L
なかなかSnow Leopardファミリーパックが入手できないことを以前書いたが、今日、ビックカメラ川崎店でようやくゲット。やれやれ。

早速インストールしたが、なにより一番期待していたのが、システムが食うHDD容量がかなり小さくなるということ。とにかくHDDの残量が逼迫していて困っていたのよ。

で、結論から言えば、本当に確かにかなり小さくなった。HDDの情報を見ると約16GB小さくなっている。

より正確に言えば、Leopard時代にはHDDの使用量は89,430,757,376バイトだったのが、Snow Leopardにしたら74,662,567,840バイトになった。すなわち14,768,189,536バイト減。約14GB減ですね。素晴らしい。

ちなみに MacBook ProもMacBookもなぜか内蔵ドライブでは読み込みエラーが発生してインストールが途中で中断。外付けDVDドライブを接続して試したところ無事インストールできた。どちらの内蔵ドライブもレンズが汚れてるのかしら。まずいなぁ。

コメントで教えて頂きましたが、あるロットのファミリーパックでは、内蔵ドライブでは読み込みエラーが起きるそうです。まだアップルからは何のアナウンスもないようですが。

9/19にアップルに電話したところ、新たにディスクを送ってくれるそうで。ただ、アメリカから送ってくるので2週間かかるとのこと。

10/3に新しいディスクが届いた。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ