正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 (2009 アメリカ)

2009年9月27日日曜日

映画

t f B! P L
評価:★★★

基本的には移民問題を扱っている映画なのだが、人種差別の側面も描かれている。

そのため、非白人であるがゆえに、白人社会である米国や英国でプチ人種差別を経験している日本人の私としては、ちょっと複雑な思いを持って鑑賞することになった。

グリーンカードを取得して米国市民となれた外国人達の喜び、排除されて自主退去や強制退去させられる外国人達の悲哀。

日本で永住権を得ることを希望している外国人はアメリカとは比較にならないほど少ないだろうが、日本で永住権を得る事はアメリカよりもはるかに難しいそうで、いまだに日本では鎖国が実質的に続いている。時折新聞でも強制退去させれてしまう外国人の記事が載るが、そんなのは氷山の一角であり、我々が知らないだけで、強制退去させられている外国人は多いのだろうなぁ。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ