加圧トレーニング体験

2009年5月31日日曜日

その他

t f B! P L
テレビでちょくちょく目にする加圧トレーニングジムが家のそばに出来たので、体験講習を受けてみた。30分ぐらいの体験講習は、2,500円と安かったこともある。

テレビでは、軽い負荷の運動でもそれより重い負荷をかけた運動に匹敵する効果が得られると言ってるが、本当かぁと思っていましたが、実際にやってみるとどうだったか。

初回ということで、腕のベルトの圧力は120mmHg、脚のベルトの圧力は130mmHgだったが、このベルトをつけると、ウェイトを担ぐでもない普通のスクワット30回x3セットがえらくキツくなる。

腹筋に至ってはたった15回x3なのに、3セット目なんて、人生で一番きつい腹筋運動だったかもと思ってしまったぐらいのキツさ。

たった30分の運動だったけど、終わってみたらグッタリ。いやー、聞きしに勝るとはこのことぞ。

ということで、家から近いことだし、しばらく通ってみようと思い入会した。半額サービスで入会金が5,000円。安いなー。

ところで、最近はあちこちで加圧トレーニングが体験できるが、中には見よう見まねでやってるいい加減なところがあるそうなので、きちんと加圧トレーニングの養成を受けたインストラクターがいるところでやらないと危険ということだった。

腕の付け根にベルトをつけて上半身の運動、脚の付け根につけて下半身の運動をするのだが、腕と脚の両方につけたまま運動させてしまうところもあるそうだが、とても危険だそうだ。

なので、加圧トレーニングを発案した人がやってる加圧トレーニング本部で資格認定を受けたインストラクターがいるところでやったほうがいいそうだ。下のホームページで、そういうインストラクターがいる全国の施設が検索できる。

加圧トレーニング本部

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ