2008年7月28日月曜日

徒歩で nuvi360 を使ってみた

大阪の街を歩くのは初めてで勝手が分からないので、大阪の街歩きに nuvi360 を使ってみました。

普段は神奈川で使っているので、起動時は現在地を認識するまでに数分かかりましたが、それからは絶好調。

スタート地点は「福沢諭吉の生誕の地」で書いた適塾。


福沢諭吉の生誕の地があるところの住所は、福島区福島1丁目なので入力して出発!



到着予定時刻は 12:04と。アイコンが車のままなのはご愛嬌。(気になる人は他のアイコンに変えられる)



そして、12:05 に到着。ほぼ nuvi360 の予想通り。

福沢先生の碑を観た後は、最寄りの駅を検索したところ、福島駅が北300mだと教えてくれるので、指示通りに駅に到着。

いやー、使ってみて再確認できましたが、知らない街を歩くときには便利だなぁ。
しかも、さすがGarmin製なので、正確で速い。電波が届きにくいビル街でも問題なし。

2008年7月26日土曜日

ハプニング

評価:★★★★

一体、何が起きてるんだろう、と観客にドキドキさせる技では、ナイト・シャマランは相変わらず超一級。
でも、エンディングに向かって、徐々に尻つぼみ気味なのも相変わらず。とはいえ、私はやはり、ナイト・シャマランの映画、好きだなぁ。

ちなみに、今度の映画はショッキング映像の連続なので、デートで観るのは全くもって向かないかも。

今年の夏も暑いけど

ある雑誌の1995年10月号を読んでいたら、編集後記にこんなことが書いてありました。

>今年の夏も異常に暑い夏だった。「平年」と比べてという言葉が
>あまり意味をもたないほど最近の気象状況はおかしい。その主な
>原因は、工業化社会におけるエネルギーの消費と過剰な伐採に
>よる急激な熱帯雨林の消失による二酸化炭素の増加がもたらす
>地球温暖化であるといわれている。(後略)

地球温暖化で今年の夏は異常に暑いという記事を毎年のように目にするし、我々もよく日常会話で言ったりしますが、13年前にして、既に同じようなことを言ってるんですねぇ。

今後も毎年のように今年は暑いと言い続けて、どんどん気温が高くなっていくんだろうなぁ。ああ、いやだ、いやだ。

2008年7月24日木曜日

福沢諭吉の生誕の地

福沢諭吉の生誕の地を訪れました。場所は、大阪市福島区福島1丁目の堂島川沿い。朝日放送の新社屋の脇。

地図で言うとココ



これが生誕の地の碑ですが、ちょっと変な形をしているなと思って、裏に回ってみたら、なんだこりゃ。張り出していたのは鳥の翼だったんですね。
でも、なんで鳥?福沢諭吉と何の関係が?



碑の写真をネットに載せている人は何人にもいますが、この鳥の写真を載せている人はまだ観た事無いな。みんな裏に回ってみないんですね。


ところで、私は麻布の善福寺にある福沢先生のお墓をお参りしたこともないすちゃらか塾員ですが、そのすちゃらかさゆえに、つい最近、先生の生誕の地の碑が大阪にあることをたまたま知り、えーっ、福沢諭吉って大阪生まれだったのーっと驚愕しました。

おかしいなぁ。中等部の修学旅行で大分の中津に行ったときに、ここが先生の生誕の地だと説明されたような?(育ったところとして教わったのを生まれたところと、勝手に思い込んだだけかもしれないが)
でも、先生が大阪生まれであることを知ってる塾員の割合って実は意外に少ないかも。

高校、大学で入学した人は、自分で興味を持って調べたとか、たまたま知ったということでもない限り、福沢先生について学ぶ機会がないから知らないだろうし、大阪どころか大分で育ったことを知らない人が大半なのかも。

幼稚舎、中等部、普通部から入学した人なら、ある程度先生について学ぶ機会があると思うが、私みたいに中津出身だと思ってたり、すっかり忘れて江戸生まれの江戸育ちだと思ってる人も少なくないんじゃなかろうか。

ちなみに先生は大阪には1歳半までしか住んでおらず、19歳までは中津で暮らしていたので、実際には中津で育ったと言っても過言ではないのだが。

その後、中津からまた大阪に戻って来て、適塾で学んだこと、その建物が未だに残っていることを、これまたたまたま、大阪に行く前日の夜にT Vで見て知ったので行ってみました。
入場料は250円。安かったので入りたかったのですが、あまり時間がなかったので写真だけ撮って帰りました。
というか、後から行ったみたいに書きましたが、実際にはこの適塾に行ってから、生誕の地に向かったのでした。

適塾の場所はココ


2008年7月21日月曜日

インテックスのプール (Intex Easy Set pool)を買いました。


このプールにぷかぷか浮かんでれば、暑さ知らずの極楽極楽。
この3連休も本当に暑かったですが、このプールのおかげでクーラーいらず。

大きさは、2.44m x 75cm。Easy Set Pool シリーズの中で最小です。
計測上は、もう一回り大きいものでも置けるはずですが、念のため一番小さいものにしました。

実は昨夏は、下の写真のプールを買いました。

同じく Intex 社の「スイムセンター おさかなさんファミリー プール」(Swim Center Sunfish Family Pool 58485)。
こちらのサイズは3.05m x 1.83m x 55cm。

今年買った、円形のプールの表面積が 4.5平方メートルであるのに対し、こっちは5.58平方メートルあるので広々していて良かったのですが、問題は水の入れ替えが大変なこと。

ところが、今度の Easy Set Pool は写真にも映っていますが、フィルター付きポンプを設置できるので、水をある程度キレイに保てます。

もちろん、これだけでは雑菌の発生を防げないので、本来はお風呂に入れる花王の「湯わかしワンダー」を放り込んでます。

ただ、問題は何錠放り込めばいいのかということ。

一般家庭のお風呂は、大きめのもので約200リットル。

「湯わかしワンダー」の説明書によると、この風呂桶に1錠で、200リットル増えるごとに1錠を増やせという。

ええっ、マジですか。

このプールは、2400リットルほどの水が入ってるんですけど。
となると、12錠も入れることになりますけど。

うーん、どうしよう。


昨夜は3錠、今日は追加で4錠剤入れましたけど、それじゃダメですかねぇ。

あと、去年買った方のプールをどうしようかなぁ。1シーズンしか使ってないから捨てるのもったいないし、かと言ってヤフオクで売るのもめんどくさいし。

<オススメ> 244cm イージーセットプール

2008年7月20日日曜日

告発のとき

評価:★★★1/2

予告編では軍絡みの陰謀に巻き込まれて殺された兵士の話かと思ったし、実際に映画を観ても途中までそんな感じの進行だったのに、実際には極めて個人的な理由による殺人でちょっと肩すかしを食らった感じ。

でも、見終わってから、トミー・リー・ジョーンズの演技のお陰もあって、じわじわと良さが分かってきた。
逆に言うと、トミー・リー・ジョーンズじゃなくてもいいが、彼のような良い演技をする俳優がいなかったら、評価がもっと低かったろうな。

そういえば、イラクに駐留している米軍のハンビーや戦車が民間の自動車に衝突しても、そのまま止まりもせずに走り去る動画を youtube で何本か観たことがあるが、観るたびに米軍ってなんてひどい奴らだと思っていたが、この映画を観て、なぜ彼らが止まらなかったのかという理由が分かった。なるほどねぇ。

シェーン

評価:★★★

言わずとしれた西部劇の名作だが、数十年ぶりに鑑賞。
久しぶりに観ると、やはり古い映画なだけに、進行のテンポが遅くてちょっとかったるい。
格闘シーンが結構多いのだが、これもぐだぐだで頂けないし。

そういえば、西部劇なのにグレイハウンドバスが映ってしまっているというのは有名な話だが、分からなかったな。

ロンリーハート

評価:★★★1/2

口先だけの結婚詐欺師が、狂気の美女に出会ったために、坂道を転げ落ちるように凶悪犯罪者になっていく過程が恐ろしい。

ジョン・トラヴォルタ演じる主役のロビンソン刑事の家庭での苦悩も絡んで、小粒ながらピリリと辛い映画。

実話を基にしているそうだが、映画と異なり、実際の犯人達は自供しているだけで12人、実際には20人ぐらいを殺したと思われるシリアルキラーだそうだ。

普通、映画化するにあたり事実を大げさにするのに、この映画の場合、むしろ事実を小さく描いた珍しいケースかも。

ちなみに、この映画の監督は、そのロビンソン刑事のお孫さんだそうで、自分の祖父が扱った事件を撮ったわけだ。

2008年7月14日月曜日

ホートン ふしぎな世界のダレダーレ 日本語吹替版

評価:★★★1/2

日本では知名度が極めて低いが、欧米では大人気の絵本作家ドクター・スースの作品の映画化。

映画化された彼の作品の中では、日本では「グリンチ」が一番有名かな。ハリウッドが映画化することからも人気のほどが知れようというものだ。

この映画は、日本では子供映画扱いされてるし、公開劇場も少ないのだが、大人も楽しめる作品。大笑いしながら観ました。

英語版では「グリンチ」に引き続きジム・キャリーが吹き替えをやってるが、日本ではよくありがちなタレントの吹き替えもなく、プロの声優さんが吹き替えているので安心して観る事ができた。

あと、色使いが大変キレイだったのが印象的。CGアニメは原色を多用した派手な作品が多いが、この映画は、ちょっとパステル系の白みがかった色を使っていて大変良かった。

エンドクレジットには、Lead Color Design(色使いのチーフ?)という職で、Disuke Tsutsumi という日本人らしき人物の名前が。

調べてみると、東京生まれで1993年にニューヨークに渡り美術を勉強したのち、アメリカの映画業界で活躍しているアーチストのようだ。

2008年7月12日土曜日

ジャケット

評価:★★★★

エイドリアン・ブロディとキーラ・ナイトレイが雰囲気ぴったりで良いキャスティング。

最後の最後まで暗〜い進行なのに、最後のワンシーンでいきなり明るい映画に。
これだけトーンが変わる映画も珍しいかも。

小粒ながらちょっといいタイム・トラベルものでした。

最後の最後の展開で、星3つから4つに昇格。ちょっと甘めだけど。

小鳩の謎

小鳩、そう、ハトの子供であるが、見た事あります?

雀とか鴨ならば、小スズメや子ガモを見ますが、小鳩って見た事ないんですけど。

神社や駅に鳩が沢山いても、みんな同じ大きさで、小さいハトが混じってるなんて光景を私は見た事ありません。
小鳩は一体どこにいるんだろう??

2008年7月9日水曜日

マッハGoGoGo とマトリックスの関係

現在公開中の"スピード・レーサー"は、"マトリックス"を手がけたウォシャウスキー兄弟がアニメ"マッハGoGoGo"を映画化したものだが、その"マッハGoGoGo"に"マトリックス"の「あのシーン」原点を見ることができる。

あのシーンとは、 キアヌ・リーブス演じるネオが弾丸をスローモーションで避けつつ、カメラがネオの周りを回りこむ一世を風靡した名場面。
その場面の元ネタとなったと思われるシーンが、実は"マッハGoGoGo"にあるのだ。

では、まず、「"マトリックス"のあのシーン」(2:30 から)を復習しよう。


それでは、いよいよ"マッハGoGoGo"の問題のシーン(1:50 から)だ。


ただ、ウォシャウスキー兄弟が、アイディアを"マッハGoGoGo"から貰ったとしても、"マトリックス"のあのシーンの価値はなんら減ずるものではないと言いたい。

2008年7月7日月曜日

そっくりさん

私、見分けが今ひとつつかない俳優さんがいるんですよ。

下の写真は、左からルーク・ウィルソン、エドワーズ・バーンズ、マシュー・フォックス、アダム・サンドラー。

どうです、似てないですか?

特に観るたびにどっちだっけかなと悩むのが、上段右ののエドワーズ・バーンズと、下段左のマシュー・フォックス。


ディン・ドン! 魔女は死んだ♪

ディン・ドン! 魔女は死んだ♪

ウィンブルドンでロジャー・フェデラーが負けた。
6連勝ならず。

ディン・ドン! 魔女は死んだ♪

フェデラーのファンには悪いが、私はビョルン・ボルグ世代なので、神様のような存在のボルグの5連勝の記録にフェデラーが並んだだけでもショックなのに、抜くようなことは許せない気持ちだったので、嬉しいとしか言いようがない。

ディン・ドン! 魔女は死んだ♪

ところで、ご存知の人もいるだろうが、これは、「オズの魔法使い」で、西の悪い魔女が死んだときにマンチキン(小人さん達)が喜んで歌う歌。(マンチキンは、「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるウンパ・ルンパの元ネタでしょうね。)

知らない人はYouTube で。(動画は削除されていますが、YouTubeでDing Dong The Witch Is Deadで検索すればミュージカル版などは見つかります)

この動画をアップロードした人が、「ヒラリー・クリントンに捧げて」と書いてるのもいい。
私も、ヒラリー・クリントンは嫌いだったので、予備選でオバマに負けてくれてディン・ドン! 魔女は死んだ♪と歌いたい。

最後に、日本語の歌詞が見つからなかったので、私の翻訳でお届けしよう。

ジャジャーン!魔女が死んだ。どの魔女だい?西の悪い魔女だ!
ジャンジャン、西の悪い魔女が死んだぞ
起きろ、おねむちゃん、目をこすってベッドを出ろ
起きろ、西の悪い魔女が死んだ
彼女はゴブリンが行く、深ーい、深ーい、深いところに行ったぞ
ヨーホー、心置きなく歌ってベルを鳴らして送り出そう
ジャジャーン、嬉しいぞ、高く低く歌え
皆に知らせろ
西の魔女が死んだ

ちなみに、ディン・ドンは英語の歌詞では Ding dong だが、これは日本語でいう、ピンポーンとか、ジャジャーンという感じの擬音。
日本では、ディン・ドンと、そのままの音で翻訳してしまったようだが、これはやや誤訳かな。

2008年7月6日日曜日

スピード・レーサー

評価:★★★★

135分と結構長い映画なのだが、その長さを感じさせない面白さ。

ただ、「ここ、笑うとこ」というシーンが多いのに、なぜか場内はシーン。
私もなんか今ひとつ笑う雰囲気じゃなくて笑えず。
一つには場内に子供が多く、子供には理解できない、ウケないネタだったことがあろう。

子供といえば、135分はやはり子供には長過ぎるようで、トイレに走る子供続出。
しかも上映中もかなり退屈している模様。

この映画は子供映画ではないので勘違いなされぬよう、お父さん、お母さん。

ちなみに、オリジナルのアニメを知っていた方が格段に楽しめるはず。
関東では TOKYO MXテレビで平日19:00〜放映中。
ぜひ1話でもいいから観てから観る事をオススメする。

2008年7月5日土曜日

巨大な大陸

巨人に続いて、巨大なアフリカ大陸

アフリカ大陸って馴染みがないせいか大きいとは思ってたけど、ここまで大きいとは知らなかった。

アメリカ、インド、アルゼンチン、中国にヨーロッパ大陸、スカンジナビア半島、イギリスを加えてもまだまだ隙間が沢山。

もっともアフリカには現時点で 53カ国もあるのに対し、アメリカ、インド、中国、アルゼンチン、そしてここにないけど、ソ連などの国々は、一国でこれだけの大きさなのだから、むしろそっちに感嘆すべきなのかもしれないけど。

2008年7月3日木曜日

巨人の国

唐突だけどクロアチア人ってデカイよね。

たぶん初めて知ったクロアチア人は、90年代後半にウィンブルドンで活躍したゴラン・イワニセビッチ。
彼は193cm あり、その時に、クロアチア人ってデカいのかなと思った。

それから月日が流れて、今年のウィンブルドン。

6人のクロアチア人選手がエントリーしているが、一番「小さい」選手でも183cm。残りの4人が191〜196cm。最後の一人はなんと 208cm。

やはりクロアチア人はデカいようだ。

気になって世界の国々の平均身長を調べてみた。

その結果分かったのが、現時点で最も平均身長が高い国はセルビアで、186cm。

平均身長で186cmですよ!

私は日本人としては長身のほうで 186cm あるのだが、セルビアではごく当たり前のサイズ。
洋服が M サイズですよ。洋服のサイズが豊富にありそうでいいなぁ。

さて、平均身長同率2位は国ではないのだが、ディナル・アルプスというクロアチアの一地方。

調べてみると、セルビアとクロアチアは隣り合っており、どちらも日本みたいな単一民族国家ではなく、色々な人種が混じっているのだが、どちらの国にも南スラブ人という人種がおり、この南スラブ人がデカくて平均身長を伸ばしているそうだ。

ちなみに、スラブ人には、東スラブ人、西スラブ人というのもいるようだが、でかいのは南スラブ人。そしてなぜか北スラブ人はいない。

セルビア      186cm
ディナル・アルプス 186cm
オランダ      184.8 cm
アイスランド    181.7 cm
スウェーデン    181.3 cm
デンマーク     180.6 cm
チェコ       180.3 cm
ドイツ       180.3 cm
ノルウェー     179.9 cm
ハンガリー     179.14 cm
エストニア     179.1 cm
アメリカ      178.2 cm
フィンランド    178.2 cm
オーストラリア   177.4 cm
ニュージーランド  177.0 cm
フランス      177.0 cm
イタリア      176.9 cm
イギリス      176.7 cm
ベルギー      176.6 cm
リトアニア     176.3 cm
イスラエル     175.6 cm
スイス       175.5 cm
マルタ       175.2 cm
韓国        175.0 cm
カナダ       174.0 cm
トルコ       173.8 cm
スペイン      173 cm
ポルトガル     172.8 cm
アルゼンチン    172.6 cm
シンガポール    172.0 cm
日本        170.8 cm
中国        170.2 cm
タイランド     167.5 cm
イラク       165.4 cm
ベトナム      162.1 cm
ガテマラ      157.5 cm

2008年7月2日水曜日

落書きで上越新幹線が運休

もう一回落書きネタだ。

アホですか。JR東日本。

新幹線ではなかったと思うが、以前にも電車に落書きされたから運休したという新聞記事を読んだことがあるが、考えられないね。

公共交通機関としてのあなた達の職業上の使命は、電車をダイヤ通りに動かすことであって、キレイな電車動かすことではない!

相変わらず国鉄という甘えの精神が抜けてないようだね。
客が何を求めているかが全く分かってない。

一般常識があったら、ABのどちらを客が選ぶか分かると思うんだが、その常識がない組織なんだよな。

A. 落書きがしてあるが、電車が定刻通りに発車する
B.例え運休されても、落書きしてある電車には乗りたくない

代替車両がなかったから運休したということだが、じゃあ、全車両に落書きされたら、その日は終日運休するんですか。

もう情けなくなるぐらい頭が悪い、悪すぎる。

落書きネタは腹立つので、今日でオシマイ。